私立中学・高校 FAQ=>

2016年07月01日

2016 夏の西東京を予想してみた。

 今回も高校野球のお話です。

 今年も夏の都大会の組み合わせが決まったようです。

 今夏、世田谷学園がどこまで善戦できそうかを予想してみましょう。2016西東京大会 トーナメント表左下 .jpg
 ・世田谷学園の戦歴はこちら
   

 今年の世田谷学園は西大会・左下のブロックに配置されています。
 このブロックで一番強そうなのは第三シードの日大三です。
 ・日大三の戦歴はこちら
   
   日大三は言わずと知れた甲子園常連校の一つ。
   東海大菅生早稲田実と並ぶ優勝候補の一角です。
 
 よって今年の世田谷学園は最大限に善戦したとしても(7月22日に)日大三に当たるまでと思われます。


 では初戦から見てゆきましょう。

 初戦の相手は都立小平南です。
 奇しくも3年前の夏の大会でも初戦でぶつかった相手です。
 その時は4−1で世田谷の勝ちでした。
 それだけに小平南にとっては雪辱戦
 なめてかかれば足元をすくわれる結果となるでしょう。
 ・都立小平南の戦歴はこちら
  
    次なる相手は都立桜町明星
    どちらかといえば明星でしょうか?
    明星は戦歴を見ると強豪相手に僅差で粘ることが多いですね。
    今年の春季大会で修徳に5−4。
    去年の西東京では東海大菅生に2−1など。
  どうもこの辺りから苦戦しそうですね。

    しまった〜! m(__)m
    訂正いたします
    一旦投稿してから気づいたのですが「明星」ではなくて「明星学園」でした。失礼。
    似たような校名で紛らわしいですね。
    読者の皆様申し訳ない。
  ・明星学園の戦歴はこちら 

    「明星学園」には失礼ながら「明星」に比べると楽な相手のようです。
    (以下のまとめも部分も若干修正いたしました。)

    仮に運良く勝ち上がったとして、 次なる相手は都立千歳丘聖パウロ学園
    ・都立千歳丘の戦歴はこちら 
    ・聖パウロ学園の戦歴はこちら 

    いづれも世田谷よりはるかに強そうです。
   
    面白いのは聖パウロ
    戦歴を見ると2010年ごろから急速に強くなっています。
    近年のめぼしいところでは、2014年の秋季大会で岩倉に勝っていますね。
    さらに2015年の春季大会で都立の強豪・雪谷に勝っています。
   
    それから同じ大会で昭和一学園にも9−2で勝っています。
    ちなみにその昭和一学園は2013年の西東京大会で世田谷学園を降した学校です。

    朝日新聞の紹介欄より2016夏の世田谷と聖パウロ
2016夏の世田谷.jpg2016夏の聖パウロ.jpg

 
 したがって今夏の世田谷が順当に勝てそうなのは初戦(2回戦)のみ。
3回戦目あたりから苦しい戦いになりそうです。

    したがって今夏の世田谷が順当に勝てそうなのは3回戦まで。
 さらに4回戦目から先はレベルが格段に違う強敵ぞろい。
 その先に勝ち進むのは難しいでしょう。

 この夏の世田谷学園は7月17日の聖パウロ又は都立千歳丘戦までかと思われます。

 (あくまで現時点での個人的な予想です。もし外れたら別の機会に改めて総括いたしましょう。)

まねき猫1.jpg

 
      にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
    にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ      にほんブログ村 受験ブログ 受験情報へ



posted by セタケン at 21:17 | 高校野球・都大会を占う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする