私立中学・高校 FAQ=>

2017年04月30日

高校バスケ盛衰史、その後


 さて、久しぶりにバスケのお話でも致しましょうか。

ちょうど2年くらい前に「高校バスケ盛衰史」という記事を書いたのですが、ご存じありませんよね?

高校のバスケットボールには主な全国大会が年2回あります。
夏のインターハイと冬のウインターカップです。
そのうちウインターカップの出場回数をもとに今後強くなりそうな学校を予想する内容の記事でした。
   
高校バスケ盛衰史

今回はその続き。
インターハイ予選にしようかとも思ったのですが、まだ少し時期が早いようですね。

ちょうど関東大会予選の最中のようなのでこちらのデータで見ていきましょう。

東京都高等学校体育連盟 男子バスケットボール専門部のサイトに日程とかトーナメントシートがあります。

その中の「会場注意」のPDFを閲覧してみると、「春季大会(関東大会出場校)過去20年」という表があります。


これを見れば、関東大会予選の上位8校の順位をざっと把握できます。
それも過去20年分。 下の方に表の部分だけ引用させていただきました。

昔から現在に至るまで強い学校もあれば、昔は強かったのに今はそうでもない学校もあるのが見て取れます。
それと注目したいのは近年順位を上げてきている学校です。

昔から現在に至るまで強い学校の代表ともいえるのが京北です。
平成9年に2位だった京北ですが、去年こそ7位だったもののこの20年間ベスト8から漏れたことがありません。
しかもベスト4以上に入る事の方が多いという昔からの強豪校です。

2〜3位によく見かける國大久我山、4〜6位くらいでよく見かける日大豊山、それに早稲田実業なども昔からの強豪校と言えるでしょう。


一方、昔は強かったのに今はそうでもない学校の典型ともいえるのが世田谷学園

表の一番上。平成9年に1位だった世田谷学園ですが、一番下の平成28年にはなんとランク外でした。
表を詳しく見てゆくと表の上の方では1〜2位を争っていますが、年を経るごとに徐々に順位を落としているのが分かります。
ある程度の盛り返しはあるものの平成23年あたりからはランク外に甘んじることが多いようですね。
今年はまだ結果が出ていませんが、この表で見る限り下降線をたどりつ続けそうです。

平成9年から11年あたりまで上位にいた駒沢大高なども最近はランク外ばかりのようです。

逆に近年伸びている学校としては、まずこの10年くらい1位〜2位争いを続けている八王子
表の上の方では比較的下位に甘んじていた学校なのに、近年伸びてきているのが分かります。

この表で見るとちょうど右肩下がりの世田谷学園とは対照的に見えてしまいますね。

あと、10年くらい前まではランク外だった学校が着実に実力を伸ばしてきているケースもあります。
去年2位の実践学園を皮切りに、平成27年に2位だった日本学園、近年ベスト8に残ることが多い成立学園足立学園などです。

【春季大会(関東大会出場校)過去20年】
 1  位2  位3  位4  位5  位6  位7  位8  位
平 9世田谷学園京 北明 星日 大 豊 山駒 沢 大 高保 善八 王 子早稲田実業
平10京 北都 西早稲田実業駒 沢 大 高世田谷学園明 大 明 治國大久我山明 星
平11世田谷学園國大久我山都 駒 場駒 沢 大 高京 北都 戸 山早稲田実業中 大 附
平12日 大 豊 山桐 朋國大久我山京 北世田谷学園都 駒 場八 王 子都小金井北
平13世田谷学園八 王 子國大久我山日 大 豊 山早稲田実業京 北帝 京都 駒 場
平14京 北帝 京世田谷学園日 大 豊 山八 王 子國大久我山都 駒 場早稲田実業
平15國大久我山世田谷学園早稲田実業日 大 豊 山京 北都 駒 場八 王 子帝 京
平16國大久我山京 北都 駒 場早稲田実業世田谷学園日 大 豊 山東海大菅生八 王 子
平17八 王 子世田谷学園國大久我山都 駒 場早稲田実業京 北東海大菅生帝 京
平18京 北國大久我山早稲田実業東海大菅生八 王 子都 駒 場世田谷学園実 践 学 園
平19八 王 子東海大菅生世田谷学園京 北帝 京日 大 豊 山國大久我山都 駒 場
平20八 王 子世田谷学園京 北東海大菅生帝 京都 芦 花都 駒 場國大久我山
平21京 北八 王 子國大久我山日 大 豊 山世田谷学園東海大菅生早稲田実業都 駒 場
平22八 王 子京 北國大久我山世田谷学園早稲田実業都 城 東日 本 学 園専 修 大 附
平23八 王 子京 北國大久我山実 践 学 園足 立 学 園日 本 学 園成 立 学 園帝 京
平24京 北八王子学園國大久我山日 本 学 園成 立 学 園日 大 豊 山早稲田実業都 高 島
平25八王子学園京 北國大久我山早稲田実業実 践 学 園足 立 学 園成 立 学 園都 城 東
平26八王子学園実 践 学 園足 立 学 園京 北東海大菅生國大久我山成 立 学 園佼 成 学 園
平27八王子学園日 本 学 園東洋大京 北早稲田実業國大久我山足 立 学 園成 立 学 園世田谷学園
平28八王子学園実 践 学 園保 善国大久我山成 立 学 園日 大 豊 山東洋大京北都 小 平 南

東京都高等学校体育連盟 男子バスケットボール専門部 会場注意 より引用。

ところで、この様な強豪校の入れ替わりみたいな現象が起きるのは何故でしょうか?

これはバスケに限らずスポーツ全般に言えることなのですが、学校がスポーツで実績を伸ばすには条件が3つあると思います。
  •  まず学校側の指導が良い事。
  •  それから素質のある選手を集める事。
  •  さらに設備が整っている事。

この3つの条件をクリアしている学校は強くあり続けることができるのだと思われます。
逆にどれか一つでも条件を満たせなければ結果に影響が出始めるという事ではないでしょうか。

よい指導者がいる学校ならば、たとえ素質的にそこそこの選手の集まりでも実力を伸ばしてゆけるはずです。
進んだ学校ではフィジカル・トレーニングメンタル・トレーニングの専門家を雇っていると聞きます。
ある程度強くなれば、その知名度で素質に恵まれた生徒が入学してくることでしょう。

逆に特待生などで素質ある生徒を集めても、指導が悪ければどうにもなりません
やたらと走らせたり、やたらと大声を出させたり。
(余談ですがバスケの場合、試合の前に全部員で雄叫びを上げているのをよく見かけます。これなどは指導者が周囲の迷惑を考えていないのでしょうね。)

いまだに軍隊式のしごきをやっている学校も存在するようですし。
今時、昔のスポ根みたいに「血の汗流せ、涙をふくな」ではね。
強くなる前に生徒が自殺してしまいます。
実際、何年か前にそんな事件がありましたよね。

「桜宮高校体罰事件」に判決 - 被告の深い反省が逆に体罰問題の解決を難しくする?

最後に設備です。
いくら良い指導者と素質ある生徒がいたところで、練習場所や必要な器具に事欠くようではダメでしょう。

バスケの場合は体育館にコートがあれば良いのですが、他の屋内競技と場所のとりあいという事もありそうです。
また野球やサッカーなど広い場所をとる屋外スポーツの場合、校庭の狭い学校はその時点でハンデを負っているようなものです。

というわけで今回は、高校バスケの関東大会予選を例に、スポーツ教育の在り方を考察してみました。

まねき猫1.jpg


      にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
    にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ      にほんブログ村 受験ブログ 受験情報へ





posted by セタケン at 12:34 | 私立幻想を打ち破る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする