私立中学・高校 FAQ=>

2017年06月21日

2017年夏の西東京を予想してみる。

 今回は高校野球のお話です。

 今年も夏の都大会の組み合わせが決まったようです。

2017 東東京大会 トーナメント表.png
 今夏、世田谷学園がどこまで善戦できそうかを予想してみましょう。
 ・世田谷学園の戦歴はこちら
 

 今年の世田谷学園は西東京大会・右下のブロックに配置されています。
 このブロックで一番強そうなのは第二シードの日大三です。
 (ちょっと表からはみ出てしまいました。見づらくてすいません。)
 ・日大三の戦歴はこちら
 
 
 でもその前に日大三に匹敵する強豪校、東海大菅生がいますね。
 去年、一昨年、一昨々年の西東京で3年連続で準優勝しています。

 世田谷学園とも2014年の夏の大会で戦っていますが、8−0で東海大菅生の圧勝に終わりました。

 

 誠に残念ながら今年の世田谷学園は最大限に善戦したとして、7月21日の東海大菅生戦まででしょう。
 

 ではそこまで楽にたどり着けるか?
 初戦から検討してみましょう。
 
 
 まず初戦(7/12)の相手は都立西
 都立西は2015年の春季大会の予選で東京学園を8−6で降しています。
 (その東京学園は2014年の東東京大会で淑徳青陵に勝っています。)
 今の世田谷学園の実力を考えると、楽に勝てる相手とは言えません。
 ・都立西の戦歴はこちら
 
 
 運良く勝ち上がったとして、2戦目(7/15)は都立田無都立小平西のいずれか。
 この2校ならおそらくは田無が勝ち上がってくるでしょう。
 都立田無は去年の西東京大会で駒大高に6−2で勝っています。
 (ちなみに世田谷学園は2012年の東東京大会でその駒大高に4−2で敗れています。)
 ・都立田無の戦歴はこちら
 
 
 これまた運良く勝ち上がったとして、3戦目(7/17)は都立南多摩 - 都立深沢聖徳学院 - 都立永山のいずれか。
 この4校ならおそらく都立永山でしょうか?
 都立永山は2012年の秋季大会で堀越に5−4と僅差ではありますが勝っています。
 (堀越は去年の秋季大会の予選で世田谷学園を7−3で降しています。
 ・堀越強し。秋季は初戦で瞬殺か?
 
 じつは都立永山は2014年の西東京大会で世田谷学園に敗れています。
 しかしながら両校の得点が6−4なら差はわずかと言えます。
 何より高校野球ドットコムの応援メッセージを読む限りそう実力にも差があるとは思えません
 あれから3年。今年、逆転があってもなんら不思議ありません。
 
 ・都立永山の戦歴はこちら 
 ・応援メッセージ
 

 というわけで結論。
 
 今年の世田谷学園は最大限に善戦したとして、7月21日の東海大菅生戦まで。
 でも初戦から楽な相手ではないのでいつ負けてもおかしくありません。
 まあ、2戦目(7月15日)の都立田無戦までかな
 
 
 あくまで現時点での個人的な予想です。
 もし外れたら改めて総括いたしましょう。
 
 追記:
 なんだか最近の世田谷学園はグラウンドで声出しばかりやっているようですね?
 打球音も捕球音もランナーが走る音も聞こえてこないのに、雄叫びだけは間断なく響いてくることがよくあります。
 ついこの間も指導員だか上級生だかが「こんなものか!」「こんなものか!」と他の部員たちを煽っていましたよ。
 (実に近所迷惑この上ない。)
 
 こんな練習で実力が伸びるとは到底思えません。
 
 果たして大声を出すだけで対戦相手がビビってくれたりするのでしょうか?
 
 
まねき猫1.jpg

 
      にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
    にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ      にほんブログ村 受験ブログ 受験情報へ
posted by セタケン at 11:40 | 高校野球・都大会を占う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする